餌を求めて、野鳥がオンパレード…。

餌とりの先頭は「ヒヨドリ(鵯)」。(2

起き出して、先ず窓を開けて外を見ました。
ラッキーなことに、雪にはなりませんでした。
昨夜のうちに降った雪が、地面にほんのわずかに見えています。
今年最後の「空き缶」ゴミ出し日、急いでまとめてステーションに出しました。
空は曇っていて、「昨夜・霜月二十四日」の残月は見えません。
アメダス、最低気温は0.4度(3〜4時)、プラスの気温は久しぶりのことです。
野鳥たち、ヒヨドリ(鵯)を先頭に、餌とりにやって来ます。
一番のお目当ては、ウメモドキ(梅擬)」の赤い実です。

ヒヨドリ(鵯)」が去ってから、「ツグミ(鶇)」は、じっと空を見上げて静止し、餌とりは慎重です。

メジロ(目白)」は、味をしめたようです。2羽で来ました。
 
ぱくりと口を開けて、「メジロ(目白)」が赤い実を啄む直前、決定的瞬間のショットです。

花札の「梅に鴬」を連想させますね…。
スズメ(雀)」は、地面の餌をあさっているようです。
うっすら斑の白い雪に紛れて、姿がよく見えません。
何とも見事な保護色・擬態です。どこにいるか、探してみてください。

見えにくいと言えば、ツグミ(鶇)」の正面からの姿です。
 
カワラヒワ(川原鶸)」も、群れて来ました。

食べ飽きたのかメジロ(目白)」が、クルメツツジの葉の上」ホバリングしています。
何かを、啄んでいるようですが…。

ジョウ(尉)ビタキ」は、ちょっと寄り道して、飛び去りました。

今日は一日中、雪雲に覆われて気温は上がりません。
それに、冷たい北西の風が吹き始め、気温がどんどん下がります。
アメダス、最高気温は3.0度(13:20)でした。
年末年始は、寒い日が続きそうです。