朝、雪が舞いました。

「五葉松」の葉の上に粉雪が…(26.1.2)

5時、外に出てみると、浅間連峰は黒い雲に覆われ空はどんより曇っています。
新聞休刊、ラジオに耳を傾けていると、「今日は何の日」で、関東大学(箱根)駅伝の開催日に決定したことを報じました。
交通規制の必要から、期日が決まったのだそうです。
二度寝、布団から起き出して外を見ると、なんと雪が舞って、辺りは雪景色です。
画像、「五葉松」や「南天」の葉に粉雪が被っています。

8時ジャストにスタート。

客間に、縁起のいい「吉祥」の色紙を飾りました。
これは、中国を訪れ故宮博物院で、愛新覚羅溥儀の従兄弟?甥?の寿石に実演で書いてもらったものです。

目の前で本人が署名したものですから、偽物ではありません?
「キチジョウソウ(吉祥草)」という植物があります。
ユリ科で、花は11月頃に咲きます。耐寒性が強く、寒風に吹かれても緑色の葉で冬越し中です。

テレビ観戦、東洋大学が往路1位の「ゴール」を見届けました。

「ひろば」にもあるので、出かけました。
「白銀の浅間山が望めました。

「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」、「プリムラ・ブルガリス」などが、寒さに耐えていました。
 
「キチジョウソウ(吉祥草)」も、西日を浴びて元気でした。

アメダス、最低気温は氷点下1.7度(2:40)、最高気温は3.6度(
12:50)でした。
夜には、新年会を賑やかに行いました。
孫娘は、「坊主捲り」に大喜びでした。