日差しに、「春」が感じられます。

「リギダ松」の葉に朝日が…(26.1.23)

寝床でうつら、うつらしていました。
点けっぱなしのラジオから、「マー君ヤンキース」を耳にして目覚めました。
アメダス、最低気温は氷点下9.9度(4:10)、今朝も冷え込みました。
よく晴れて、朝日が「リギダ松」の葉を照らしています。
裏の更地は、強い霜で真っ白…、その向こうを、元気に子どもたちが通学して行きます。(7:39)

朝の白い月は、「臘月二十二日」の残月。昨夜、月の出22:47(長野)のお月さまです。
柿の木の枝の先に、入れて撮りました。(7:40)
飛んで行く野鳥も、偶然に入りました。(分かりますか?ピンぼけですが…)

テレビで、お詫びが告げられました。「昨日、高崎から富士山が…、浅間山が正しい…

やっぱりなー、昨日、変だなと思った通り…。
でも、浅間山が、富士山と間違えられるなんて、ちょっと嬉しい気持ちでした。
以前、高崎から「浅間山」を見てその美しい姿に感動した自分…、思い出しました。
それにしても、富士山そっくりだなー、どちらもコニーデ(成層火山だから当然かも…。
日中、日差しの温もりが感じられ、鉢花に日光浴させました。
プリムラ・ベラリーナ」の花を、改めて撮りました。

花屋さんでいただいた、解説書コピーを一部引用します。
イングランドの育種家デビッド・カーリーによって作出された新しいシリーズで、ヨーロッパを中心にとても人気が出ています。2013年現在、日本に導入されたばかりの最新のプリムラです。ダブルのプリムラと言えばイギリスで古くからコレクションされてきたダブルプリムローズが有名です。ベラリーナはダブルプリムローズに引けを取らない完全八重咲きの美しい花であり、しかも、耐寒性・耐暑性に優れており、庭植えでも立派に育つ優秀なシリーズです。〜※品種のルーツは不明ですが、その丈夫さ、花つきの良さや花型から、ダブルプリムローズの改良種か、その系統であると思います。(以下略)
来週、Fm放送で「プリムラ」を話す予定です。図書館に出向いて、資料を準備しました。
アメダス、最高気温は2.5度(13:50)。
明日の朝も冷え込みますが、日中は高気圧に覆われて、3月並の気温になるそうです。
日差しには、春の気配が感じられるようになりました。