最高気温、16度。暑いほどでした。

「シンビジューム・ピュアムーン」の花

冷え込みが緩んで、「春眠暁を覚えず…」を「先取りしました。
それでも、最低気温は放射冷却のために、アメダスは、氷点下3.7度(4:30)を記録しました。
午前中は雨が降り、午後は晴れて、気温が上がる予報です。
予報通り、8時頃から雨がぽつぽつと…。
画像は、長く楽しんできた「シンビジューム・ピュアムーン」です。

昨夜、店の生け花で見た「ネコヤナギ」…、我が家の「ピンクネコヤナギ」はどうか、見に行きました。
花芽はふくらんで、銀色の毛が見えています。

近づいて観ると、芽鱗(がりん)のキャップが外れ始めています。

雨はいつの間にか上がり、青空が広がりました。
外に出ると春のような陽気で、凍土が融けて泥んこになっています。
強い日差しに、じりじり焼かれる感じがします。
夕方のテレビで、各地の最高気温を報じました。佐久市はなんと、16.0度です。
旧暦の正月は早くも三日…。日の入り時刻は、17:14(長野)、月の入り時刻は、20:07(長野)。3時間もの間があります。「三日月さま」が拝めそうです。
日が沈む頃、西空に目を凝らしていると、青空に「飛行機雲」が夕日に輝きました。

しばらくして西空高く、細い「三日月」が見えました。(17:17)
暗くなってから、地球照も撮ってみました。(17:47)

月齢2.2、水平に傾いた、「春形の三日月」です。(17:49)

細さと反り具合…、伊達政宗の兜を思い出しますね。
アメダス、最高気温は15.8度(15:10)でした。
明日は「節分」、また寒くなる…。うまくいかないですね。