「スズメ(雀)」が群れて来ました。

昨夜・正月十八日の残月。(26.2.18)(4:

スキージャンプ団体は…、目覚めてラジオを点けました。
ちょうど実況放送中で、残るは6チーム…。
残るは3人、期待の葛西が飛んで1位、メダルが決定。
オーストリア、ドイツが飛んで、日本は銅メダルになりました。
4時少し前、グッドタイミングの喜びでした。
4時をまわってから外に出ました。いつもは配達されるはずの新聞も、まだです。
月明かりに、空を見上げると、昨夜・正月十八日の残月が、ほんのり輝いています。
1階屋根に積もった雪、2階大屋根に積もった雪、その間に挟まれるように、お月さまが見えています。(4:14)

朝の月は、上下が逆転して見えます。「立ち上がる獅子」に見えますか?

寒さも忘れて、お月さまを観望し、居間に戻りました。
テレビを点けると、金・銀・銅メダルのメンバーが揃って、祝福を受けていました。
LIVE放送中で、まさに今の同時体験です。(4:21)

防災無線」のスピーカーから、「佐久市内小・中学校は、18(火)、19(水)臨時休校します。」と、放送が流れました。
これで17日(月)から3日間連続になり、心配です。
生活道路や通学路の除雪が進んでいないので、仕方がありません。
テレビ画面には、佐久市内の孤立集落が見えます。無事であってほしいです。

今日は日差しがあるものの、気温は上がらない予報です。
連日の雪かきには、うんざり…。一休みして、朝風呂で体を温めました。
稲穂の籾に味をしめた「スズメ(雀)」が、今日も来ました。
ウメモドキ(梅擬)」の枝に群れて、一休みです。

『まち中のバードウオッチング』、「スズメ」から一部引用します。
〜スズはササに通じて小さなものを意味し、メは鳥のこと
〜あたまの上はくり色、ほおに黒いもよう。背、つばさ、尾はかっ色と黒のまだら。〜
日中、スズメたちは代わる代わる稲穂に取りついて、盛んに籾を啄みます。



物音で、一斉に飛び散りました。

なんと、縁先にジョウビタキが現れました。そして、飛び去りました。

公道の状況はどうか、軽トラを4駆にして走ってみました。
轍(わだち)を外して雪に乗ると、ゆらりと滑ります。まだ危ない状況です。
途中、スーパーに寄ると、駐車場は雪だらけ…、商品棚はガラガラ…。
明日には、充実することを期待しています。
夜になって、明日の「ひろば」の会議の延期を知りました。
それと、佐久市内のビニールハウスが200棟以上倒壊という、残念な情報が入りました。
自然災害とは言え、遣る瀬ない思いでいっぱいです。