「メジロ」や「ツグミ」も来ましたが…。

うす雲に、朝日が…。(26.2.19)(6:37)

朝、寝床のラジオで、「謙信が信玄に、塩でなく除雪車を…」、「甲府市内で、上越市除雪車が活躍…。」と、お便りを聞きました。身につまされて、目蓋が熱くなりました。
今回の大雪は、偶然にも豪雪地の上越市と雪の少ない甲府市との取り合わせになったのです。
今なお、孤立世帯があると報じられました。以前に訪れて知っている場所も…。
佐久市では田口峠を下る途中、山中の集落。山梨県小菅村は、奥多摩湖と背中合わせの山奥です。中央道・上野原ICを降りて、車で山奥へ上り詰めた所です。
埼玉県秩父市群馬県内も…、無事を祈るばかりです。
外に出て見上げると、うすい雲が広がり、朝日に輝いています。


昨夜・正月十九日の残月が浮かんでいます。(6:34)
昨夜の20:41(長野)に出た月です。


二十四節気、「雨水(うすい)」を迎えた今朝も、厳しい冷え込みになりました。
アメダス、最低気温は氷点下10.6度(6:30)、氷点下二桁に下がりました。
日中も、気温が上がらないようで、雪融けが進まない日になりそうです。
今日予定されていた会議が延期になりました。洗濯など、室内仕事をしていました。
昨日は、庭先に「メジロ」や「ジョウビタキ」が訪れました。
でも、餌が見当たらずに飛び去りました。
ツグミ」はどうしたんだろう、来ないね…、と話していたとたんに、やってきました。
でも餌が無いので、飛び去りました。

「ガーデンシクラメン」鉢を、日光浴させました。

佐久市内の国道、市道の除雪はまだまだ不十分、路肩の雪が固まっていて、車の通行がままなりません。
それよりも、明日から小・中学校の登校が始まりますが、通学路が心配です。
孫娘の小学校は1時間遅い登校、給食はパンと牛乳の簡単メニューとのことです。
午後になって、裏の更地に雪捨てが始まりました。
近間の市道の雪でしょうか、大型ダンプが運んできました。(13:44)

アメダス、最高気温はプラス0.1度(13:30)、辛うじて「真冬日」を免れました。
明日の好天を祈るばかりです。