JR小海線が、14日以来、運転再開。

昨夜・正月二十一日の残月。(26.2.21)(

「女子シングルフリー…、浅田真央が1位…」を、ラジオで夢現つに聞きました。3時半頃だったでしょうか。
そのまま眠ってしまい、目覚めたのは6時半を回っていました。
明るくなってしまったので、今朝のお月さまは無理かな…。広い所に出て見上げると、西空高くかかっていました。(6:46)
昨夜、22:40(長野)に出た、「正月二十日」の残月です。
柿の木の枝先に入れて、撮りました。(6:46)

東の空が赤らんで、日中は晴れそうです。屋根には、雪が厚く残っています。

放射冷却による厳しい冷え込みでした。アメダス、最低気温は氷点下12.2度(6:40)でした。
7時のテレビは、「浅田真央の、メダルより素晴らしい演技」を報じました。
 
浅田真央が目指してきたプログラム(構成)今回、成功の得点

今朝も、小学生が1時間遅れで、通学路を登校して行きます。(8:41)

JR小海線の運転再開が気がかりだったので、佐久市のHPを開くと、HPのトップに記事がありました。

やっぱり、夜の間に除雪を済ませたようです。
テレビでも、高校生の通学の様子が報じられました。

しかし、小諸・佐久市の7高校が今週いっぱい臨時休校だそうです。
昨日の線路状況からは、朝からの開通は信じられないことでした。
午後、妻を佐久創造館に送ったついでに、北中込駅近くに行ってみました。
ちょうど、下りの小諸行き列車が通過して行きました。

気動車ヂーゼルカーが、北中込駅に停車中です。

積もった雪が線路わきに寄せられ、雪の壁になっています。
除雪は、人力ではとても無理と思っていたところ、佐久ケーブルテレビが、除雪車出動・除雪の様子を報じました。
中込駅周辺と、滑津駅周辺の除雪作業の様子です。


この後、北中込駅岩村田駅佐久平駅方面に進め、小諸駅まで続けて、日付が替わった2時頃までに除雪を完了しました。
さすがは大型機械の威力、開通、ありがとうございました。
アメダス、最高気温は1.2度(13:40)。
明日も冷え込みが厳しく、日中の気温もあまり上がらない予報…。早く、暖かくなってほしいです。