残雪に覆われた「ひろば」。

「雨雲レーダー画像」。(26.3.3)(5:40)

早朝のラジオで気象予報士は、「心配された、今朝の雪は、あまり多くはなかった…」と、報じました。
胸を撫で下ろしながら外に出ると、5センチほどのわずかな積雪です。
「濃霧注意報」で、霧雨のようなものが頬を濡らしました。
画像は、雨雲レーダー画像(5:40)で、佐久地方にはかかっていないようです。
裏のリギダマツに積雪は見えず、板塀の屋根や近くの家の屋根に見られます。(5:48)

8時を回ってから日が差し始め、屋根を見ると、残雪と新雪とが認められます。(8:25)

日中、日差しはあるももの、冷たい風が吹きました。
「ひろば」の様子が気がかりで、午後に出かけてみました。
「ひろば」は閉鎖中なので、「勤福センター」側の通路から入って駐車しました。
雪に覆われたままの「ひろば」から白銀の浅間山が迫りました。

またラッキーなことに、3月から先行運転される新幹線・E7系を目にすることができました。
(シャッターチャンスは逃しましたが…)
お日さまの光は、実にありがたいものです。
植栽地の南斜面は雪が融けて、地面が見えていました。

「イブキジャコウソウ」、「原種プリムラは、何とか冬越しで来そうです。
 

残雪箇所には、黒い物を散布したりして融雪を促したいと考えています。

帰宅して、「明日の暦」で、日の入り時刻と月の入り時刻を調べました。
時間差が2時間…。「如月三日」、三日月さまの観望チャンスはバッチリです。
日が沈んで午後6時を回っ頃、西空高くにかかりました。(18:04)

春の月の特徴、水平・舟形、月齢1.8の細い三日月さまです。

赤松の枝先に入れて、撮りました。(18:09)

アメダス。最低気温は氷点下1.1度(6:00)、最高気温は3.7度(13:40)。
夜になり、ぐんぐん冷え込んできました。
低温注意報が出て、明朝は氷点下二桁の予報が出ています。
孫娘は、明日から学級閉鎖とか…。まだまだ、油断がなりません。