ぽかぽか陽気、部屋から鉢を出しました。

花茎を擡げ始めた「ヒアシンス」。(26.

冷え込みが心配されましたが、最低気温はプラスでした。
アメダス、最低気温は1.0度(5:50)、予想最高気温は14度(プラス1度)、日中は風も弱く気温が上がる予報です。
新年度始め、4月1日は「エイプリルフール」。
この習慣はすっかり廃れました。「ウソ」が日常茶飯事のためでしょうか?
読売新聞のコラム、英語歳時記からエープリルフールを引用します。
April 1st is known as April Fool's Day. when you can play tricks on others.
This tradition originated in Europe ,and.came to Japan around the Taisho era.
画像、春花壇のヒアシンス、花茎を擡げて来ました。
の花芽がカタクリ(片栗)」が芽生えました。芽の太り具合からみると、今年は開花株が少なそうです。

鉢花を取り込んだ部屋を掃除するために、「鉢花」を出して日光浴させました。
「カネノナルキ」の鉢、久しぶりの日光浴です。よく見ると5円玉、ご縁がありますように…。

風もなくぽかぽか陽気、ついつい庭いじりを始めました。
「ハボタン」、「ミツバゼリ」、「ダイコン」「ハクサイ」など、野草や野菜の芽生えや株を掘り上げて、ポット苗に…。
伸び始めるこの時期がチャンス…、「ひろば」に植栽できればと願っています。
ずいぶん、日が伸びました。夕日が沈みます。(17:56)

アメダス、最高気温は15.1度(15:20)でした。
春休み中の孫娘を預かり世話を…、バイタリティーには圧倒され疲れました。