夜間に雨、日中は荒れ模様でした。

昨夜のテレビ、気象情報。

早朝に、雨音でときどき目覚めました。
日付が替わってから夜通し雨が降ったり止んだりして、数ミリほど降ったようです。
起き出し外に出ると、辺りは雨でしっとり濡れています。
画像、昨夜のテレビの気象情報です。
南からの暖かい空気と北からの寒気とで、大気が不安定な状況・大荒れになるようです。
垣根の「レンギョウ(連翹)」の蕾が黄色く膨らんで、雨に濡れています。

黄色の花と言えばサンシュユ(山茱萸)」です。
「春黄金花(はるこがねばな)」の呼び名もあります。

昨日に観たカタクリ(片栗)」片方の葉に「蕾」がすっぽりと包まれています。

葉が花を保護し、苞の役割をしているように見えます。合理的だなー、感心しました。
近くの小学校の入学式に参列しました。
5クラス169名という新入生の数は、長野県で一番だそうです。
「一年生になったら」を元気よく歌いました。
先生方や保護者の皆様方との約束を守って、楽しく登校してほしいです。
午後が、晴れたり曇ったり…。日が出ているのに、雨が降ったり…。大荒れでした。
「弥生五日」のお月さま、雲間に時々見えました。(17:20)

約2時間後、暗くなってからのお月さまです。(19:17)

アメダス、最高気温は14.7度(14:40)でした。