積雪にびっくり…。

雪が積もった「シャクナゲ(石楠花)」

まさかと思っていたら、外は意外にも「雪景色」…。
桜が咲くというのに、「春は名のみの…」お天気模様です。
アメダス。最低気温は氷点下0.2度(5:10)、昨日と同じ温度です。
真冬並みの寒波が流れ込んで、天気は不安定との予報です。
画像、雪が積もった「シャクナゲ(石楠花)」の葉です。
すっかり葉を展開した、フクジュソウ福寿草)」の葉も、雪を被りました。

花茎を伸ばした「カタクリ(片栗)」にも、容赦なく雪が被りました。
「雪割草」と呼ばれる植物なので、大丈夫ではありますが…。

「ケイオウザクラ(啓翁桜)」の花びらにも、雪が被りました。

4月の第一日曜日は、「用水の堰攫い」の日と決まっています。
寒そうなので、防寒・重装備で出かけました。
里山で、春一番の花は「ダンコウバイ(檀香梅)」です。

黄色の花がよく目立つので、地元では「じしゃ」と呼んで、親しんでいます。

千曲川の支流「湯川」は、軽井沢の千ヶ滝が水源です。

岸辺の楊や水の流れに、早春の佇まいを感じます。

日中、冷たい北西の風が吹き荒れて小雪も混じりました。
アメダス、最高気温は8.4度(11:50)。
4時を回った頃、天頂からやや東に逸れて、「弥生七日」の月がかかりました。(16:29)