「サクラソウ(桜草)」が芽生えました。

木に止まる「ヒヨドリ(鵯)」。(26.4.

外水道の不凍栓を閉めたのは、正解でした。
アメダス、最低気温は氷点下3.5度(4:10)、軽井沢では、氷点下5度を下回ったそうです。
ずいぶんと冷え込んだものです。ウメモドキの枝に身を隠している野鳥に気づきました。
よく観ると、ヒヨドリ(鵯)」のようです。昨日は、「シメ」が、一昨日は「ツグミ(鶇)」が…。
ジュウガツザクラ(十月桜)」の花が、一輪一輪数を増しています。

蕾が膨らんだ「ヒガンザクラ(彼岸桜)」は、明日あたりに開きそうで楽しみです。
大雪の重みで、サクラソウ(桜草)」は、ちゃんと芽を出してくれるだろうか…。
心配していましたが、ぞくぞくと芽生えてきました。

見ると、ここにもカタクリ(片栗)」が芽生えました。
隣には、シモツケソウ(下野草)・京鹿の子」が芽生えています。
一気に、春の草花が伸び始めました。
4月のFm放送で、「クロモジ」を予定しています。
庭先で、枝先・芽鱗の様子を観察しました。
もう暫くで、芽鱗と葉が展開し始めそうです。

枝を切り取って、端を噛み砕いてみました。手作りの「楊枝・歯ブラシ」です。

お菓子用、「黒文字の楊枝」と並べて撮りました。

落葉低木・「クロモジ」の名の由来を話そうと計画しています。
カタクリ(片栗)」の葉が大きくなり、紫色の斑点もはっきりしてきました。

「弥生十三日」のお月さまです。(17:04〜17:08)


アメダス、最高気温は14.5度(14:30)、北西の風が吹いて、やや寒く感じました。
明日の朝も冷えそうです。