「ヒガンザクラ(彼岸桜)」が開きました。

花茎を擡げた「球根植物」。(26.4.15)

そろそろいいだろうと、縁側に「鉢物」を出したままでした。
アメダスを見てびっくり、今朝も氷点下1.1度((5:10)の冷え込みでした。
まだまだ油断がなりません。予想最高気温は22度(プラス4度)と、日中は気温が上がるようです。
球根植物が、チャボヒバの木の下に花茎を擡げています。
「黄花のカタクリ(片栗)」なんでしょうか?何を植えたか、まるで記憶がないのです。
花が咲けば分かります。楽しみです。
「ヒガンザクラ(彼岸桜)」は予想通り開きました。

今日も乾燥注意報が出たので、「ひろば」の苗が心配です。
今日が「開栓日」とのこと、芝生にスプリンクラーの試運転…。早くも夏の管理に入りました。
植栽地全体に潅水するためには、ホースの伸ばし方など一工夫が必要と思われます。
家の庭は、水中ポンプが大活躍…、水鉢の水を張りました。
早速、「姫睡蓮」鉢と「デンジソウ(田字草)」を、沈めました。
野菜クズなどの生ゴミを切り返して、完熟をねらいます。
バケツ稲の、土作りも始めました。
カタクリ(片栗)」の花が風に揺れています。

葉が大きいと、その分、花も立派になります。
夜になって、雲が広がって来ました。雲間から「お月さま」が現れると。まさに「朧月」でした。

雲がきれました。(20:14)

アメダス、最高気温は21.6度(14:50)でした。