雨予報、やっぱり降りませんでした。

古じゃが芋の煮ころばし。(

早朝、寝床で地震を感じました。(5:18)
ずいぶん大きな揺れです。佐久市は「震度3」と分かりました。

大型連休も残りわずか…、「子どもの日」です。
もっとも我が家では、いつもの月曜日と同じ生活パターンです。
可燃ゴミ」袋を出してから、お茶をいただきながらの「朝ドラ」…。
朝食のオカズはなんと「芋の煮っころばし」、しっとり甘塩っぱくて…、これが妻の自慢料理です。
畑に新ジャガイモの芽が出始める頃は、古ジャガイモを捨てる時期です。
出た芽を取り除いて皺くちゃの芋が、なぜか最高に美味しい食材です。
おばあちゃんから伝わる生活の知恵…。不思議です。
庭先は、手前に「サクラマンテマ」(袋撫子)と、奥に「サクラソウ(桜草)」の競演です。

旧暦、卯月七日…「端午節供」は、まだ一ヶ月も後のことです。
それでも、「ショウブ(菖蒲)」の葉が伸びています。

「菖蒲湯」には使えそうです。
読売新聞・コラム 英語歳時記を引用します。
 On May 5th.many people take a bath with sweet flag leaves.
Public baths also follow this custom,believed to ward off evil and purify the mind and body.
お天気具合は怪しいですが、二十四節気立夏」。気分を爽快に過ごしたいものです。
「ひろば」へ行く途中、鯉のぼりの矢車が勢いよく回っています。
東北東の風、いわゆる雨っ風です。
先日に、ダメもとで移植したオキナグサ(翁草)」は、なんとか持ちそうです。花首を擡げています。

やっぱり雨は降りませんでした。
アメダス、最低気温は10.0度(4:10)、最高気温は14.7度(11:10)でした。