「ラッキーライラック」をさがそう!!

「ラッキーライラック」(26.5.8)

清々しい朝、降霜もありませんでした。アメダス、5.1度(5:10)。
木々の若葉が一斉に萌え出し、心地よい空気に包まれて好季節です。
ライラック」に花に近づいて観ました。
画像は、木犀科の花の特徴、4裂の花がこんもり集まっています。
探せば、5裂の花が見つかるはずだ…、更に近づいて観ました。
ラッキー!ありました。「ラッキーライラック」の発見です。
見つけたことを、人に話しては効き目が無くなる…」とか。

今がチャンス、2房に1個ぐらいの確率で見つかりますよ。
何と、3裂の花もあるんですよ。

皆さんも、挑戦してみてください…。
植物の不思議な現象と言えば、「先祖返り」の現象です。
サトザクラ(八重桜)」に観られる、雌しべの葉化現象です。

佐久勤労者福祉センターの裏、植え込みの「サトザクラ」の花で見つけました。

これも、近くのサトザクラで、探してみてください。
午後は、佐久市立中央図書館で会議に出席。
駐車場脇の「カツラ(桂)」の木。少し前まで芽生えた時の赤茶色の葉が、すっかり緑色に変わっていました。
帰宅してしばらくすると、卯月十日」のお月さまが、天頂にかかりました。
雲行きが早く、雲間にお月さまを捉えることができました。」(18:24)

アメダス、最高気温は21.3度(12:20)