「ボタン(牡丹)」の花も咲いて…。

各地が「真夏日」に…。

二日ほど家を空けて、今朝の仕事は「埋め立てゴミ」出しでした。
裏の更地に、大雪の置き土産?ゴミが目立ちます。ついでに、片付けました。
朝から気象予報士が、「真夏日」が予想されるので、熱中症」対策を呼びかけています。
まだ、暑さに慣れていないので、この時期こそ「要注意」なのです。
暑くなる理由を、解説してくれました。
南からの風が山地を下るときに起る、フェーン現象も影響するそうです。

アメダス、最低気温は7.7度(4:30)。予想最高気温は29度と表示されました。
庭の花を見ると、キリシマツツジが咲き始めました。

初夏の花で、庭先が一気に明るくなりました。
「ボタン(牡丹)」の花も、咲き始めました。
お気に入り、若い頃から大切に育ててきた品種「芳紀」です。


明日は、雨の予報が出ています。牡丹の花には、降ってほしくないのですが…。
日中は弱い日差しながら、予報通り気温がぐんぐん上がりました。
「賢治を読む会」5月例会は、図書館の都合により午後の開催となりました。
植物標本は、レンゲ(オニ)ツツジ、ボタン(牡丹)、サクラソウ(桜草)。
愛鳥週間(バードウィーク)中なので、バッチリ鳥の話題に…。
5.8付け読売新聞の記事から、野生のトキ 初のひなを紹介しました。
偶然にも、今朝の読売新聞記事に、雛の巣立ちが載りました。嬉しい記事でした。
鴇が登場する「若い木霊」を読みました。
蟇(がまがえる)の語。
「鴇の火だ。鴇の火だ。もう空だって碧くはないんだ。
桃色のペラペラの寒天でできてゐるんだ。
いゝ天気だ。ぽかぽかするなあ。」

雨風が吹いて、午後は雲が広がりました。
結局、今夜の真ん丸お月さまもあきらめました。
アメダス、最高気温は29.4度(12:40)、テレビは、最高気温は29.7度と報じました。
辛うじて、「真夏日」は免れました。