旧、「端午の節供」。「ショウブ(菖蒲)」も伸びて。

列島、季節外れの暑さが続く。(26.6.2)

日付が替わってから、就寝…。おかげで、朝日が昇ってから起き出しました。
気象情報では、季節外れの暑さは、東日本では今日までとのことです。
今朝の新聞一面に、「列島猛暑 館林36.3度 熱中症354人」の見出しが躍っています。
何しろ子どもまでもが、「8月並みの暑さ」なんて話しているんですから…。
子どもたちが賑やかに登校して行ったあと、辺りは静まりかえり、暑くなる予感がします。
道路脇に植えたマツバボタン(松葉牡丹)」が花を咲かせ始めました。

今日は、旧暦五月五日。旧、「端午節供」です。
ゆかりの植物、「ショウブ(菖蒲)」の様子を見ました。
葉を伸ばして、「剣の刃」を連想させます。菖蒲は、尚武・勝負を連想させるからでしょうか。

剣の刃といえば、「グラジオラス」の葉も立派です。

「トウショウブ(唐菖蒲)、「オランダアヤメ」の和名もあるが、あまり使われていません。
岩村田小学校に、「デンジソウ(田字草)」の標本を届けました。

「ひろば」の植栽を進めています。
今朝も。軽トラの荷台にポット苗などを乗せて出発します。

潅水ホースのおかげです。
西の方では、「梅雨入り」したとか…。乾燥注意報が続く佐久地方には、羨ましく思います。
「キキョウ(桔梗)」、「シデシャジン(四手沙参)」などを植栽しました。

今日も暑くなりました。薄い雲に覆われて、日照が少なく感じますが…。
6時を回って、お月さまがはっきり見えるようになりました。
皐月五日」のお月さまです。(19:22)


アメダス、最低気温は13.1度(4:20)、最高気温は30.9度(13時)でした。