「サツキ(皐月)」が見頃です。

雲を透かして、鈍く光る太陽。(26.6.3)

今朝の太陽は雲を透かして、鈍く光っています。(5:15〜5:24)
九州が梅雨入りし、列島全体が梅雨入り近し…を感じさせます。
天気は下り坂…、とにかく雨が欲しいこのごろです。
今日は、予想最高気温が30度を下回りそうです。

車庫の門柱に、スイセンノウ(酔仙翁)」が元気よく伸びています。
あと2週間もすれば、花が咲きそうです。

寒さに滅法強いので、佐久でも越冬できます。零れ種でもよく殖えます。
フランネルソウ」とも呼ばれる、産毛に覆われた白い葉も見る奥的です。
子どもの頃に母の実家で見たこの植物が、目蓋に焼き付いています。
「リクニス」の名で品種も多いので、「ひろば」にも植栽するつもりです。
南に回ってみると、「サツキ(皐月)」が見頃二「なっています。

日中は雲が多いのに、暑さは相変わらずです。
「ひろば」では、「アルゲモネ」・薊芥子が開きました。葉も、観賞価値があります。

アメダス、最高気温は29度(13:40)と、辛うじて真夏日は免れました。
夕方になって、東風が吹いて雲が広がり、お天気は下り坂です。
「皐月六日」のお月さま、薄雲を通して見ることができました。(18:57)

四国も梅雨入り、明日は研修旅行で下伊那方面に出かけます。
曇りがちで、暑さも和らぐ予報です。ありがたいです。