「梅雨模様」、「マツバボタン(松葉牡丹)」が咲く。

いつの間にか咲き始めた「エゴノキ」の

気づかないうちに、次々と「夏の花」が咲きます。
昨日は「キウイフルーツ」、今日は、エゴノキ」、カルミア・オスボレット」です。
開いた花は、たった1個…。
でも、膨らんだ蕾は、まさに「コンペイトウ(金平糖)」を想わせます。お気に入りです。

7時半を回ると、小学生が近くの通学路を元気に登校して行きます。

梅雨空に、マツバボタン(松葉牡丹)」も元気に花開いています。

美しい花々に心癒されていたところに、哀しい出来事が…。
道路脇のプランターから、「センニチコウ(千日紅)」1株が抜き取られていました。(7:32)
以前にも、「マツバボタン」や「ビオラ」が被害に遭いました。
同一人物の仕業と想われますが、どんな気持ちなんでしょう?
朝の散歩がてらの、単なる嫌がらせかも知れません…。
持ち去っても、世話をしているとは考えられません…。

今日は通院日。
家を出てから、薬をいただいて帰宅するまで、丸2時間半かかりました。
午後は「ひろば」に出かけて、湿地に「クリンソウ九輪草)」や「シュウカイドウ」を植えました。
「千日紅」の盗難を聞いて、ご親切にもポット苗を分けて下さいました。
小雨がそぼ降る中、補植することができました。

持去った人は、何かを感じてくれるでしょうか?
孫娘が播いたアサガオ朝顔)」のすべてが、芽生えて可愛い双葉が並んでいます。

これから本葉が出て元気に生長する…、見ていると気持ちが和らぎます。
今日のアメダス、最低気温は16.9度(4:20)、最高気温は24.5度13:40)でした。
これから今夜も、大雨になるようです。