「蓮花草」の実が、完熟し始めました。

東の空が、赤らんで。(26.3.19)(5:22)

早めに就寝すると、極端に早く目覚めてしまいます。
ラジオを耳に、うつらうつら…。4時半前に起き出しました。
外はまだ薄暗く、ようやく東天の雲が赤らんでいます。
このところの暖かさと雨とで、草木がぐんぐん伸びます。
鉢に播いたツキミソウ(月見草)」が、スベリヒユなどとともに、鉢一杯になりました。

植え替えときです。
今日、「ひろば」に移植予定の草木を軽トラの荷台に乗せました。

アヤメや黄ショウブ、シュウカイドウなど、移植には好条件です。
レンゲソウ(蓮華草)」の花はそろそそ終わり、結実を始めています。

莢の色が、緑色から黒色に変わると、完熟の合図です。

完熟した実を順に摘み取って、ネットに集めていきます。
「アルゲモネ(薊芥子)」は、肥え焼けも少なく、元気に育って見頃を迎えています。

午後は蒸し暑くなりました。「大雨注意報」が出ているのに、雨は1滴も降りません。
アメダス、最高気温は25.8度(13時)、蒸し暑い「夏日」でした。
明日は、県内各地で雨になる予報です。