梅雨時の花々を観賞しました。

雨中の、「二俣イチゲ」の花。(26.6.12

昨夜来の雨模様…。東の空を見ても、お日様は確認できません。
雨に濡れ、雨粒をいただいた草木は、実に美しい造形です。
日ごろは元気過ぎる「二股イチゲ」の花も、フウチソウオカトラノオなどに混じって、可愛らしく感じられます。

「ヤツシロソウ(八代草)」も咲き始め、雨に濡れて濃い紫色が冴えています。

スイセンノウ(酔仙翁)」の花も、別の花と見間違えそうです。

「待宵草」の仲間、黄色が美しいです。

「クロタネソウ」の実は、奇妙な造形です。

風邪ひきで体調不良、「ひろば」にはお昼頃に出かけました。
梅雨空のもと、鉢の縁に蝶が翅を休めていました。

家から持参した、ホタルブクロや待宵草の仲間などの苗を移植しました。
植栽地を一回り、うまく活着した苗や枯れそうな苗などを確認しました。
信号待ち、帰宅の車窓に見えたヤマボウシ(山法師)」を撮りました。
横にきちんと並ぶ白い花と新緑が雨に洗われて、鮮やかです。

アメダス、最低気温は16.7度(2:30)、最高気温は24.0度(13:50)。
昨夜21時から今日15時までのトータル雨量は、9ミリでした。
佐久地方には「大雨注意報」「濃霧注意報」が出されていました。

夜7時前、にわかに雷鳴が轟き雨が降り始めました。
明日も、同様のお天気になる予報です。
就寝前、部屋に月明かり差し込んでいました。
外に出ると雲間に、「皐月・十五日の月」が輝いていました。(26.6.12)(22:29)