「五月晴れ」、そして「にわか雨」…。

昨夜、皐月十五日の残月。(26.6.13)(

昨夜の就寝前、お月さまに出会えたことは、ラッキーなことでした。(3:50)
なにしろ三日月さま以来の、本当に久しぶりなことでしたから…。
早朝に目覚めてしまい、ラジオを点けると、鶴田浩二の「さすらいの舟唄」が…、「街のサンドイッチマン」などに耳を傾けました。
昨夜のお月さま・「皐月十五日」の残月は、まだ空にかかっているかな?外に出てみました。
月明かりがしています。家の西に回ってみると、お月さまが西空低く見えています。(3:50)
月面の「兎」が逆立ちして、「獅子」が立ち上がっています。月の入り間際なので、地上の電線も写っています。

まだ薄暗く街灯も点いて、「宵の明星」が写っています。(3:52)

場所を替えて、お月さまを撮りました。(3:52)

夜が明けて、びっくり…、明るい朝日が差し込んでいます。
梅雨の晴れ間、正真正銘のまさに「五月晴れ」です。
アメダスを見ると、昨夜7時の雷雨から10時までにトータル11ミリの雨量でした。
「サツキ(皐月)」の花が、朝日に輝いています。

「イチゴ(苺)」の実が、雨に濡れています。

サトイモ(里芋)」の葉が、水玉を乗せています。

「ひろば」で除草などしていると、急に雨が降り始めました。
しばらくして雨が止んで、また晴れて、また降って…。
今夜、皐月十六日(望=満月)のお月さま、観望できるか心配でした。
20:32、東の空に真ん丸お月さまが昇っていました。(「望」の時刻は、13:11)

アメダス、最高気温は24.2度(10:30)でした。