「水無月」、終日、「雨風」が吹き通し…。

「イシダテホタルブクロ」の花。(

どんより曇り空、朝から風が吹いています。
気象予報士は、「これからが、本格的な梅雨前線による雨に…」と、告げています。
アメダス、最低気温は17.9度(5:30)、平年並みというところでしょうか。
今日は、旧暦六月・水無月朔日(ついたち)です。
梅雨時なのに、水が無いとは…?辞書によると、(古くは清音。「水の月」で、水を田に注ぎ入れる月の意)とあり、納得です。
別の辞書に次のように解説があります。、「な」は本来「の」の意の格助詞。田に引く「水の月」の意という。
「雨降り花」の名で親しまれる「ホタルブクロ」…、別種が次々に咲きます。
画像は、「イシダテ(石立)ホタルブクロ」です。
四国の石立山に因んだ「ホタルブクロ」で、一昨年、福島県を訪れて「道の駅」で衝動買いした珍品です。
コンパクト・ミニタイプが可愛らしく、魅力的なです。

「ヤマ(山)ホタルブクロ」も咲き始めました。

「ホタルブクロ」との区別は、苞の反転が見られないことです。見比べると楽しいです。
分布が本州中部地方にのみ…ということも興味深いです。

午前中は通院、病院は相変わらず混んでいました。
午後は、「ひろば」へ…。「スミレ(菫)」や「ホウセンカ(鳳仙花)」を植えました。
先日の定植したポット苗を、水やりしながら確かめました。
東からの風が吹いて、暑さは感じられません。
アメダス、最高気温は25.6度(12:50)。
帰宅して、久しぶりに刈り払い機を取り出して、裏道の除草をしました。
作業を終えると、夕方の日に染まる雲が美しく、ついカメラを向けて撮りました。

さて、明日はどんなお天気になるのでしょうか。