「ひろば」に蝶が舞って…。

翅を休める「キアゲハ(黄揚羽)」蝶。

また、蒸し暑さがぶり返すという予報です。
朝の最低気温も18.5度(4:20)と、上昇気味です。
7月最終日、以前から佐久地方では、8月1日が「お墓掃除・お墓参り」の日とされています。
今朝も昨朝に続いて、先取りの掃除に出かけました。
画像、「キアゲハ(黄揚羽)」蝶がトマトの葉の上で翅を休めています。
昨朝の仕上げなので、短時間で済みました。
岩村田の本通りに、「 甲子園出場 魅せろ! 長聖魂」の旗が掲げられていました。

今から、初戦突破を願っています。
帰宅すると、突然の大仕事が待っていました。

このようなカラスの仕業を、近頃、あちこちで見かけます。
生ゴミは汁を切り新聞紙で包むなど、我々が注意すべきこともあります。
住み良い地域のために、ゴミ出しルールの遵守は基本中の基本だと思います。
午前中、真夏の日がじりじりと照りつける中、「ひろば」で除草作業…。
植栽された「サンショウ(山椒)」の葉が、食害されています。
これは、青虫の仕業だからどこかに居るはず…。
保護色で分かりにくいですが、皆さんも探してみてください。

「アゲハ」蝶は、ミカン科のサンショウやカラタチ、ユズが食草なので、「ゆず虫」と呼ばれます。
一方、セリやニンジンなど、セリ科を食草とする「キアゲハ」蝶は、「せり虫」と呼んで親しみ、区別していました。
別の植栽地で「紫宝華」の葉に、「キアゲハ」が翅を休めていました。

蝶や鳥が訪れるための、植栽に心がけたいと思っています。
日中、気温はぐんぐん上がり、最高気温は33.3度(13.30)を記録しました。
夜になっても蒸し暑さが続き、「大雨注意報」期待の雨も降ってくれません。
夕方、雲間に「七月五日」のお月さまが見えました。(18:54)