「ひろば」は、草抜き日和…。

リギダマツにかけた烏の巣。(26.8.17)

5時頃に目覚めると、どんより曇り空、まだ街灯の蛍光灯が点いていました。
新聞を取り寝床で目を通してから、また微睡みました。
烏の鳴き声を聞いて、「二度寝」から目覚めました。
画像、裏の「リギダマツ」にかけた烏の巣です。

今日も、「大気の状態が不安定…浅間山の頂上は見えません。
テレビ「趣味の園芸」、特集「サルスベリ百日紅)」を視聴しました。
 
日差しがなさそうなので、午前中から「ひろば」に出かけました。
道中、街路樹の「サルスベリ」が見頃、白花種も涼しげです。
流出した土砂上げは後回しにし、「アベリア(ハナゾノツクバネウツギ)」の株元の雑草を抜きました。


天候、湿り気など草抜きには好条件がそろい、楽しい作業…。
午後には、株元に芝刈り後の芝を敷き詰めて、作業を終えました。
レンギョウ(連翹)」の垣に、イシミカワが絡み付いていました。

「賢治ガーデン」には、「ベニバナ(紅花)」が咲き始めました。

先日から観察中の「アゲハの幼虫」は、残念、姿が見えません。
葉を裏返したら、黄色い卵が産みつけられていました。
成虫・蝶まで生きられるのは百分の一ぐらいでしょうか?

アメダス、最高気温は26.3度(13:50)、日差しがほとんど無く助かりました。
大雨注意報、雷注意報…、今のところ雨は降っていません。