排水路・土手の「ヨシ(葦)」を刈り払いました。

誕生日の花、「ホウセンカ(鳳仙花)」

なぜか、5時前に目覚めてしまいました。
ラジオ深夜便で、今日の誕生日の花はホウセンカ(鳳仙花)」…。
花の盛りが過ぎた8月末日のことで、ちょっと意外でしたが、結実に着目すれば納得…。
属名のインパチェンス花言葉「快活」が、その実に着目していますから…。

花が散って、次々に結実しています。

「きょうの一句」から、引用します。
ホウセンカ(ツリフネソウ科)
父と来ておとなしき子や鳳仙花 後藤 比奈夫
父の用事が済むまでじっと待っている子供の姿と、
かわいらしいホウセンカの花が響き合い、ほのぼ
のとした味わいを醸し出す。鳳仙花(初秋)花言葉:快活
午前中に「ひろば」に行き「賢治ガーデン」のホウセンカを観ました。
赤花種は、大株に育ち真っ盛りです。
脇には、先日いただいて植えた白花種が見えます。

午後は降りそうもないので、休耕田で、先日の続きの刈り払い作業を進めました。
今日は鎌を使って、排水溝と続きの土手の「ヨシ(葦)」の除草・刈り払いです。
Before : 排水溝の中には、背丈以上の「ヨシ(葦)」が。

After :刈り払った「ヨシ(葦)」は土手に。

排水溝の土を掘り、土手に上げて仕上げとする予定です。
場所を田んぼの土手に移して刈り払いを進めていると、田んぼに、珍しい水草が…。

ミズオオバコ(水車前草)」です。白い花びらが、明る過ぎて飛んでしまいました。

昔、水車前草は水田の雑草でした。今では何と、近年は絶滅危惧種として保存される有様です。
珍しい水草が、作業の粋なお土産になりました。
アメダス、最低気温は17.3度(4:10)、最高気温は、23.4度(13時)。
明日は、また雨降りの予報です。