「ミョウガ(茗荷)」の花も咲いて…。

翅の先が傷んだ、「モンシロチョウ(紋

今朝の最低気温は、11.2度(5:50)。久しぶりに10度超で、寒さは感じません。
佐久市の天気は、台風16号から変わった低気圧の影響でしょうか…、「曇り後、雨」の予報です。
「棉・ミニコットン」の実が弾けました。

午後に会議があるので、午前中に「ひろば」に出かけました。
本日付け読売新聞コラムを話題にしました。
緑への誘い1 「在来種の森」を都心に 自然豊か 虫や採りのオアシス
私どもが目指している「ひろば」の植栽に通ずる内容だと、嬉しく思いました。
画像、「モンシロチョウ(紋白蝶)」が、「ツルナ」の葉で翅を休めています。
観ると翅の先が傷んでいます。「長い間、お疲れさま。」、労いの声を掛けてやりました。
近くに、シジミが、花に止まっています。

花は、シソ科の一年草ナギナタコウジュ」です。漢方生薬で、独特の香りがあります。

仲間と植栽地を回って、採種する草木の見当をつけました。
お昼に戻り、まるまる太った「花ミョウガ(茗荷)」を採りました。

花茗荷を見るたびに脳裏に浮かぶ、星野富弘さんの詩画」があります。

私もやっぱり、生前の母を思い出さずにはいられません。
午後から、予報通り雨模様になりました。
アメダス、最高気温は22.2度(11時)でした。
明日は、温帯低気圧の影響による雨の予報です。