植栽地、稲田にも、大雨が…。

3時間後の予想「雨雲レーダー画像」。

朝、7時、期待した雨が降り始めました。
大形で強い台風18号によって、前線が刺激されて…というところでしょうか。
画像は、雨雲レーダー3時間後の予想です。
8時を過ぎると、本格的な降りになってきました。

昨日、いただいた盛花です。
「ルクリア・ココ」、「アザレア」、「ストック」、「ガーデンシクラメン」などのポット鉢…。

「ルクリア・ココ」は、ラベルを見て知りました。

ネット検索してみました。一部を引用します。
学名:Luculia
タイプ:アカネ科の半耐寒性常緑低木
原産地:中国雲南・ヒマラヤ
開花期:9月〜1月頃
冬に咲くピンクの花が愛らしく芳香も楽しめるため、鉢花として親しまれています。
アッサムニオイザクラという呼び名は、原産地であるアッサム地方とサクラの花に似た形で香りがあることによるようです。
ココは、従来のルクリアよrふぃ花が大きく、色合いが優しいピンク色の新品種。強い香りも楽しめます。
樹勢が旺盛なのと比較的暑さに強いのが特徴です。
午前中は、賢治を読む会の資料作り…。
午後になっても、雨は降り止みません。
「ひろば」の「賢治ガーデン」も、大雨に洗われています。

稲田の様子はどうか、田んぼに回ってみました。
稲刈りは8割がた終わった田んぼに、大雨が降り注いでいます。

夜になっても、雨は降り続きます。
孫娘の小学校は、明日は臨時休校とのことです。

雨量は、50ミリ超、大変な大雨です。
夜が更けて、雷鳴も轟きました。