早朝3時、「十三夜」の残月を拝みました。

「月輪石」(望月・城光院)

ここ二三日、就寝中に自分の咳で目覚めてしまいます。
今朝は3時前、ラジオ深夜便は「懐かしい学生歌・寮歌」の特集です。
「あゝ玉杯に花受けて」に耳を傾けていると、西の窓に月明かりが…。
これはラッキー!!「十三夜」の残月です。早速、下に降りてカメラに収めました。(3:20)

逆さまのお月さま、やっぱり日頃は見慣れない模様と形…、得をした気分です。
一ヶ月ほど前の出来事を思い出しました。
画像、望月・城光院の「月輪石(つきのわいし)」です。
望月大伴神社の、月神・月読尊」像には、圧倒されました。

石と絵について、どちらも地元の人たちは知らずに過ぎていたのです。
昔の人たちの月への信仰が篤かったことに、感心してしまいます。
二度寝して目覚めると、外はくっきり爽やか…浅間山がわずかに噴煙を上げています。

気象予報士は、「空気が入れ替わって、爽やかな秋晴れに…」と、報じました。
アメダス、最低気温は9.4度6:20)、予想最高気温は19度、確実に気温が下がってきました。
吊るした「折鶴蘭」に秋の日が当たります。一ヶ月ほど前の出来事を思い出しました。

雨で倒れた「コスモス」も秋の日を浴びています。

午後、「ひろば」で、冬になる前に植える植栽計画を立てました。
手元にあった、杉、椹、楡欅、白鳥花、百日紅など、ミニ盆栽苗8株を植えつけました。
それと、ハンゲショウ(半化粧)」、以前から約束してあったポット苗、同じ仲間の「ドクダミ(蕺草)」と並べて植えました。
別名、「片白草」ですが、今の時期は緑の葉ばかりです。

活着、冬越しして、「半化粧」を見せてほしいです。
夕方から夜、雲が多くなりました。

今夜のお月さまはあきらめ、明日の「皆既月食」を期待しています。
アメダス、最高気温は19.4度(14:10)でした。