初霜、秋晴れ、植樹イベント。

最低気温1度、「初霜」。(26.10.18)

やっぱり冷え込んで、「初霜」になりました。水道の不凍栓も正解でした。
アメダス、最低気温が1度(5:50)、「降霜」が当然の低温です。菅平では氷点下3.3度、これには驚きです。

空には秋の雲が棚引いて、雲間に白いお月さまが見えます。
月の出0:30(長野)の、長月二十五日の月です。


今日は、佐久市誕生10周年・市民交流ひろば開園1周年植栽記念イベントの当日です。
記念式典開始の頃には、雲が切れて絶好の日和です。

記念植樹、ニュートンのリンゴの木」が、市長、JR関係者、参加者によって行われました。

この後、各エリアに分かれて植栽を行いました。
植栽する苗は、約50種類、1500株以上になります。
「賢治ガーデン」で、「日本水仙」の球根を植えてもらっています。

ナンテン南天)」の木を植えてもらっています。

遊具近くの、チューリップ球根の植え付け場所は、鉄道少年団も加わり、大賑わいでした。


終わった所から、流れ解散…。
活着、冬越し、春の開花に向けて、毎日の水やり、防寒対策などの世話が大変になります。
主催者・佐久市の期待、「花が香り、緑あふれる公園になるようにご協力ください
「ひろば・公園」の植栽を進める者として、大いに責任を感じました。
アメダス、最高気温は18.4度(13:20)。
明日も冷え込んで、秋晴れの予報です。