小雨の中、ポット苗を植え付けました。

長月二十七日のお月さま。(26.10.20)(4

4時にアラームで目覚めました。
外に出ると、暗闇の空は晴れているようです。
東の方向、イチイの木の枝の間に、お目当ての月が光って見えました。
「長月二十七日」のお月さまです。(4:09)


これからは雨模様の日が続く予報が出ています。
今月のお月さまとは、最後の出会いになるかも知れません。
夜が明けると、意外に雲が多く天気が下り坂を感じさせます。
雨模様なので苗の植栽を思い立ち、「ひろば」に出かけました。
記念樹「ニュートンのリンゴの木」は、ロープ柵で保護されていました。

車で出かけて、プリムラやタイムなど、植栽する苗を調達しました。

予報より早めに雨が降り始め、植えつけをあきらめかけました。
が、お湿りと感謝しながら、雨具をつけて実施しました。
グランドカバーとして「タイム・ゴールデンレモン」、「ヤツシロソウ」などを植えました。

春一番の花々を期待して、プリムラ」類の苗も植え終わりました。

これで、秋植え草本類の植えつけは終わりです。
凍みが来ないうちに、すべての苗が活着することを願っています。
小雨が夜まで降り続いて、苗の植えつけには、ありがたいお湿りになりました。
アメダス、最高気温は16.9度(12:50)。
明日も、雨の予報です。