午前中、雨降りの予報。(26.10.21)

意外にも空は晴れて、「浅間山」も見えています。
アメダス、最低気温は10.4度(5時)、しっとりと気持ちよい朝です。
雨は、9時の0.5㎜で上がりました。
今回の雨は、トータル7.5ミリの程よいお湿りでした。
枝がたわわに熟し始めた「蜂屋柿」、雨に洗われました。

雨に打たれて落ちた柿の実、剥いて八つ切りにして干してみました。

こちらの柿も、完熟間近になりました。
歯医者さんで、久しぶりに診察を受けました。

今日は雨模様で、「ひろば」行きはお休み…。
大根と春菊を採りに、畑に行ってびっくり…。
エゴマ(荏胡麻)」が霜害を受けて、葉が茶色に変色しています。


実が完熟したかどうか不明ですが、これ以上放置はできません。
試しに、穂の部分を摘んで帰りました。
帰宅して、ベランダにブルーシートを敷いて、実を乾燥させます。

里芋の葉も部分的に変色があり、先日の強い霜が思い出されます。
アメダス、最高気温は18.5度(15:20)、明日も雨降りの予報です。