大菊、「北斎巴錦」が咲き始めました。

咲き始めた「北斎巴錦」。(26.10.22)

寝床で雨音を聞きました。夜半からずっと、降り続いているようです。
おまけに、ラジオの気象情報は、佐久地方に「濃霧注意報」を連発しています。
北斎巴錦」という、珍しい大菊が咲き始めました。

この菊は、若い頃に作った記憶があります。
名前もすっかり忘れていましたが、花弁の色だけは覚えていました。
新聞記事かなにかで、小布施巴錦保存会の「北斎巴錦」が「北陸新幹線金沢延伸」の金沢を飾るとか…。
幸いにも、小布施の知人から苗をいただき、育てることができました。
雨が降り続く中、「ブルーベリー」が紅葉しています。傍らに、白菊も咲いて…。

庭先に、「ダイコン(大根)」が1本、雨に濡れています。

雨は、夜まで降り続きました。
アメダス、朝からの雨は21.5ミリで、かなりのお湿り…。
おかげで、「ひろば」の水やりも不要でした。
天気図に、前線と低気圧が見えます。

アメダス、最高気温は12.9度(3:10)、その後は気温が上がりませんでした。
明日も、午前中は雨降りの予報です。