「ニワトコ(接骨木)」や「ウワミズザクラ」などを植えました。

秋の日を浴びて咲く「金盞花」。(26.10

天気が変わる予報が出ています。
アメダス、最低気温も7.5度(5時)と、今朝はやや高めです。
歯医者さんに、10時の予約で診察を受けました。
今日は、歯石や茶渋を取っていただいてさっぱりしました。
歯の健康こそ、定期検診が大切です。今回も実感しました。
近くの喫茶店の花壇に、「金盞花」が、秋の日を受けて咲いていました。この花に出会うことは、本当に久しぶりなことです。

属名・「カレンジュラ」で呼ばれる仲間は「冬知らず」とも呼ばれます。
「金盞花」が、いつまで寒さに耐えて咲き続けるか…、観察が楽しみです。
秋が深まって、家の周りの花が少なくなりました。
遅くまで咲く「コンギク(紺菊)」は、ありがたい花です。
岡山在住の姉の家がルーツと記憶している野菊です。

ナスタチウムの旺盛さにも圧倒されます。
気づかないうちに、道路脇に蔓を伸ばして咲き続けています。

午後、おばあちゃんの家の里山に出かけました。
「ニワトコ(接骨木)」や「クリ(栗)」などの、苗木をいただくためです。

秋深まる雑木林で、まさに自然の素晴らしさを感じました。
偶然なサプライズ…、「クリタケ(栗茸)」にも出会いました。

「ひろば」に戻り、冷たい西風が吹く中、賢治ガーデンに植え付けました。
夕方、「閏九月四日」のお月さまが、西の空にかかりました。(17:27)


関西地方に「木枯らし」第一号が吹いたとか…。
明日の朝は、佐久市で0度まで下がる予報です。

防寒のため、縁先の「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」などに、うす布をかけました。
アメダス、最高気温は20.8度(11:30)でした。