「朝顔」、「里芋」などが霜害に…。

強い降霜、(26.10.29)(7:49)

予報通り、強い霜が降りました。
予想最低気温は氷点下2度でしたが、氷点下1度(6時)の表示でした。
野辺山では氷点下5.7度と、観測点中で日本一を記録しました。
更地の草原では、シロツメクサ白詰草)」が真っ白に霜で覆われています。(7:49)

今朝は強い風が収まり、落ちた松葉が吹きだまりになっています。

「ひろば」の草木、「クレオメ」や「シノグロッサム」も霜害を受け、色褪せていました。

霜害を受けた「マツバボタン(松葉牡丹)」は片付けられ、続いて、ヘヴンリーブルー朝顔が始まっていました。

賢治ガーデンでは、朝顔のほかに「サトイモ(里芋)」と「ヤツガシラ(八頭)」もやられてしまいました。

さて、地下の芋をどうするか?
「ヤツガシラ」は、このまま冬越しできるかも知れない…。
サトイモ」は、地下の「室(むろ)」に入れたらどうか…。
冬越し法をいろいろ試してみたいです。
日中、穏やかに晴れました。風も昨日ほど冷たく感じません。
アメダス、最高気温は16.3度(14:20)
夕方も空はよく晴れて、「閏六日」のお月さまが明るく輝きました。(17:34)