青空に、「ナンテン(南天)の赤い実が…。

西空に、昨夜の月(残月)が…。

7時を過ぎてから、西空を見ました。
そう、昨夜(神無月十七日)の残月は、まだ沈まないはずですから…。

日の出後、西空に淡く残るお月さまは、なかなか風情があります。
「東にお日さま、西にお月さま」、大好きな光景です。(7:17)

今朝も冷え込みました。
シャクナゲ(石楠花)」や「アオキ(青木)」の葉は、チリチリになって寒さに耐えています。


「今日の誕生日の花」は、「日本スイセン
暖地や生産地では、もう咲いているようで、切り花が花屋さんに並んでいるそうです。

「きょうの一句」水仙の葉先までわが意志通す 朝倉和江
スイセンの花を、その細い葉先までも思うとおりに生けた。
作者の強靭な意志が感じられる。華道を教える作者ならではの一句。
水仙(晩冬) 花言葉:自己愛 崇高
この日本水仙については、佐久市公民館報のコラム、「図書館の庭から」に投稿してあります。
また、「ひろば」に植えた球根(茎)が、芽生えて冬越し中です。
いつ、花を見せてくれるか楽しみです。
「ガーデンショップ野ばら」HPに、現在の様子が掲載されています。アクセスしていただければ幸いです。
冬型気圧配置、内陸の佐久地方は、日中は日差しがあります。
青空に、「ナンテン南天)」の赤い実が映えています。

日中は穏やかでしたが、午後から冷たい北西の風が吹き始めました。
今夜、神無月十八日」のお月さまは、月の出が20:09(長野)、「居待月」です。
夕食後かなりしてから、落葉松と一位の木の間に昇りました。(20:53)


アメダス、最低気温は、氷点下6.4度(6:00)、最高気温は、7.2度(12:40)でした。
明日も、同様のお天気らしいです。