出窓で、花開く「金盞花」。(26.12.26)

5時過ぎ、空はよく晴れてかなりの冷え込みです。
春の星座、しし座の大獅子が頭の上に覆いかぶさり、冬の星座、ふたご座の双子は西の空に下がっています。
新聞を取って寝床に戻ると、ラジオ「列島あさいち情報」で、ラッキーにも佐久市の中澤さんのレポートが…。
気温は氷点下5度、この季節なみの寒さです…。」と始まりました。
内容は、鹿教湯(かけゆ)温泉・文殊堂の行事「氷灯籠夢祈願」です。
参加者が願い事を書いて、灯籠に掲げるとか…。浴衣の若者に、お湯をかけるとか…。
聞いていると、寒い中に、ローソクの暖かい灯りが目に見えるようでした。
今年、長野県内には数々の自然災害が発生しました。
新年は、佐久の川上出身の宇宙飛行士が、宇宙に飛び立つこと、新幹線の金沢延伸など。
明るい話題が計画されています。
素晴らしい年であることを、願わずにはいられませんでした。
アメダス、最低気温は氷点下7.5度(7:10)、日が差し始めると、部屋は春のようです。
隣の部屋では、「お多福南天」や「斑入りゼラニウム」などが日光を浴びています。

外の日だまりには、ナンテン南天)」が赤い葉と赤い実を着けています。

知人からいただいた「ふじリンゴ」、いわゆる蜜入りでした。
蜜入りは傷みやすいとか、美味しいうちにいただきます。

お正月休みの初日、孫娘が面白い物を持参しました。
コットンキャンディーメーカー(わたがし名人)、つまり、家庭用綿あめ製造機です。

実際に試してみて、よくもこんな物を作るなーと、感心するやらあきれるやら…。
外は寒いので部屋に閉じこもり、年賀状の表書きを進めました。
今日は高気圧におおわれて冬晴れ、冷たい北西の風が吹きました。
アメダス、最高気温は2.0度(14:20)、寒い一日でした。
新聞に、次の見出しが躍っています。
暖冬一転やっぱり寒い 気象庁予報修正 年越し寒波の恐れ
風邪予防には、重ね着、暖房…で暖かく、自衛手段しかありません。
「霜月六日」のお月さま、だいぶ太ってきました。しゃくれ顔のお月さまです。(17:33)