寒中、小学生たちの通学。

西空に残る、昨夜・霜月十八日の残月。

朝、7時半、西の空高く、「昨夜・霜月十八日」の月が残っています。(7:32)
北の窓を開けると、小学生たちが元気に通学していく様子が見えました。(7:36)

今朝は、今年初めての「古紙出し日」、昨日のうちに用意しておいたことは正解でした。

連日の冬晴れ、冷たい北西の風が吹き荒れました。
午後は、メモリースティックからパソコンに動画の読み込み、悪戦苦闘をしました。
しかし、スティックを抜いた後、夜に開こうとしましたが、うまく開けません?
しばらくは、棚上げ状態にしておくことにしました。
NHK長野放送局で、「西アフリカのマリへ支援米発送」が放映されました。
支援米に協力する知人の姿も写りました。


 

アメダス、最低気温は氷点下7.0度(7:10)、最高気温は3.8度(13:20)。
今夜、霜月十九日」のお月さま(寝待月・臥待月)は、東の空に昇りました。 (21:13)

画像ファイルが、なぜか選択して取り出せません。
翌日に復旧しました。