併設展、「浅間」を見学。

一位の枝の間に、「霜月二十八日」の月

アラームのお世話にならずに目覚めました。
空は、晴れて星が瞬いて、双子座が西空に移っています。
お目当ての「霜月二十八日」のお月さま、「イチイ(一位)」の枝の間に、くっきりと見えています。(5:30)

広い空には、お月さまも小ちゃな物…。

ずいぶん細くなりましたが、明日の「二十九日」の月はどんなか、楽しみです。
アメダス、最低気温は氷点下11.4度(6:30)
今朝の厳しい冷え込みは、よく晴れて放射冷却のためでした。
浅間連峰には、まだ雪雲がかかっています。

日曜日のテレビ「やさいの時間」で、「観賞菜園・ポタジェ」を興味深く視聴しました。
「ズッキーニ」の鉢・行灯作りなどが参考になり、試してみたいです。
佐久市立近代美術館」に、今日で終わりの「浅間ー館蔵品に見る山岳」の展示を見学に出かけました。
駒場公園から見る、今日の「浅間山です。もう雪雲はありません。


日本画と洋画の18人の作品、多彩な表現に、浅間の素晴らしさを再発見した思いでした。
作品の絵はがきを数枚を求めてきました。

すぐ近くの図書館に寄って、本を借りてきました。
『中国の故事民話』と『詞華集 少年 美しい日本の詩歌』です。
これらは、新着後の貸し出し0の本ということで、展示してありました。

日中、穏やかに晴れましたが、最高気温は1.6度(12:30)と、意外に上がりませんでした。
佐久地方のポイント予報を見ると、明日の朝もよく晴れて冷え込むようです。

「霜月二十九日」、月の出時刻は5:16(長野)です。
細い細いお月さまが、見られそうです。