日中は、春の気配が…。

結実が進む、「ビバーナム・ティナス」

今朝も、放射冷却により気温が下がりました。
アメダス、最低気温は氷点下8.2度(6:40)、連日の冷え込みです。
天気予報は、日中は高気圧に覆われて5度ほどに上がる…、好天気です。
明日の天気は下り坂とか…、部屋にの鉢物を日光浴させるチャンスです。
画像、「ビバーナム・ティナス」、結実が進んでいます。
無加温部屋の鉢物は、寒さ避けのビニールも外しました。
プレクトランサス・モナラベンダー」、「エニシダ」、「黄花ミソハギ」などです。
なんとか、冬越しできそう…。もう一頑張りです。

「カラタチバナ(唐橘)」は、「百両」の名で親しまれています。
マンリョウ(万両)」や「センリョウ(仙蓼)」には、及ばないので遠慮して…。

配り物で、地区内を軽トラで回りました。
バイパス道の下トンネル入り口に、大きな氷柱が下がっていました。

日中に、凍土が融け始めたためですね。
ついでに、田んぼの方に回ってみました。まだ雪原です。

休耕田の土手、雪は融けて、ヒガンバナ彼岸花)」が冬越し中です。

今年は、野菜や野草の植栽を進めるつもりです。
午後4時近く、うす雲が出てきました。それでも「臘月六日」お月さまが見えました。(15:53)

暗くなって、緑色の屋根瓦の上に、うす雲を透かしてほんのり光っています。(18:35)


アメダス、最高気温は5.5度(15:10)、お陰で、日陰の雪もだいぶ融けました。
明日の天気は下り坂、寒さも油断がなりせん。