南岸低気圧による「雪」は、1.5ミリ。

テレビ、飯田地方の雪降り風景。(27.1.

昨夜の就寝時、西の窓に月明かりが…。
でも、うす雲が全天を覆っており、天気の下り坂は明らかです。
昨夜の予報で、朝の冷え込みと積雪とを覚悟して、起き上がりました。
アメダス、最低気温は氷点下2.8度(5:40)、冷え込みはありませんでした。
テレビ画面は、飯田地方の風景を映しています。
佐久の我が家では、8時を回った頃から小雪が降り始めました。

8:30の雨雲レーダー画像、大雪注意報が出ているほどには降りそうもありません。

その後も、小雪が降ったり止んだり…。
スズメ(雀)の群れが、枝に佇んでいます。

3羽が、偶然にも左から、背面、正面、側面を見せてくれました。
同じスズメが、こんなに違って見えるのか…。
正面から見ると、何だか「タヌキ(狸)」?を思わせますね…。

夕方、ガレージ、カーポート前に積もった雪を、ざっと掻きました。

カーポートの片側に、竹棒の支柱を立てました。

暗くなってから、お別れ会・第3部「ナイトミュージアム」に出かけました。
会場、照明を落とした校舎内は暗く、来場の人びとで一杯…。
窓から、下を覗いただけで外に出ました。
校庭に広がるペットボトルのキャンドル、「ありがとう」の文字が見えます。

極めつけは、花火の打ち上げです。




短時間に集中、間近で見上げる花火には感動しました。
もう、将来こんな素晴らしい花火を見ることはないでしょう。
玄関わきには、学校のシンボル「カエデ(楓)」が、雪を被っていました。

帰宅した頃には、雪は降り止んでいました。

テレビ番組「ペケポン」・川柳を横目で視ました。
「ツキが無く、逃したホシは、◯◯◯◯◯」
答えはすぐに分かりました。「くもがくれ」です。大正解。
雪は止みましたが、なかなかお月さまは姿を見せてくれません。
アメダス、最高気温は0.9度(12:40)
18時までの降水量は、1.5ミリでした。