「ロウバイ(臘・蝋梅)」が香ります。

まだ暗く、うす雲が広がる空。

早朝4時過ぎ、昨夜・「臘月十六日」の残月が見えるかどうか…。
西の窓からは、わずかに月明かりが…。
外はまだ暗く、うす雲が広がっています。(4:16)
空高く、うす雲を透かしてお月さまがほんのり光っています。
朝、小雪が落ち始めました。
昨日、賢治を読む会に持参した標本です。

部屋には、ロウバイ」の芳香が漂っています。
昨日は、松本で「ロウバイ」が開いたと、テレビで放映されました。
 
寒い割には、例年より開花が早いように思います。

中心部までが黄色の「ソシンロウバイ(素心臘・蝋梅)、そのうちでも、花が丸く大きな「満月ロウバイです。

 
雨雲レーダー画像を見ました。雨雲は、広がっていないようです。

教育委員会から「デンジソウ(田字草)」の写真が欲しいと言われました。
パソコンに取り込んだ大量の画像ファイルから、探し出しました。
おかげで、年間の活動を振り返ることができました。
お昼頃には薄日が漏れましたが、雪の降らない底冷えのする一日でした。
夜、テレビの気象情報で、「予報ほど雪が降らなかったのは、低気圧が東に逸れて通ったため…」と、説明がありました。
アメダス、最低気温は、氷点下3.4度(6:30)、最高気温は1.4度(13:30)でした。
夜が更けて外に出てみると、空は晴れて、「臘月十七日」のお月さまが煌煌と照っていました。(21:49)