西空に、正月・二日月と、金星・火星が。

お零れの小雪が…。

また冬型になり、県北部に大雪警報が出されました。
内陸は逆に、ほんのちょっぴりお零れの小雪が、飛び石に舞い降りました。
今朝は、空き瓶の回収日です。裏の更地には、防塵作業用の資材が運び込まれました。

朝は、アメダス、最低気温は3.5度(6:30)、日中は穏やかに晴れて、気温が上がる予報です。
太陽高度が上がり、出窓に差し込む光が少なくなりました。
それでも植物たちは、春を感じて新芽を伸ばし花を咲かせます。
「ルビーネックレス」が、黄色の花をつけました。

グリーンネックレス」と同属と思っていたら、花の色や形が違います。

調べると、同じキク科ですが、グリーンはセネシオ属、ルビーはオトンナ属でした。
午後は、中央図書館でFm放送の資料作りを済ませました。
今日は、旧暦、正月二日。今年初の二日月が見られそうです。
日が沈むと、西空はよく晴れています。(17:45)
空には、銀色に光る物体が見えます。
飛行機かと錯覚していましたが、実は「金星」だと分かりましたが…。

しばらく暗くなるのを待ち、二日月を確認しました。(18:03)

地球照(ちきゅうしょう)」も、確認できます。

昨夜、佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」で、坪根さんが、金星と火星が、月と一緒に観られる…。
少し離れてバッチリ、見えました。(18:06) 明日の夕方は、もっと近づいて観えるはず…。

水平に傾いた、春の特徴・舟形のお月さまです。

今夕、西空の天体ショー、堪能しました。
明日の夕方は、「月・金・火」の三揃いで、もっと楽しみです。
アメダス、最高気温は5.0度(13:10)、明日はもっと春めく予報です。