「ひろば」の「マンサク(万・満作)」の花もほころびて…。

ポイント予報、下り坂。

どんより曇り空、辺りはしっとり濡れています。
二つの低気圧が東に移動してきて、西から雨降りになる予報です。
昨夜に出た「佐久地方のポイント予報」、雨から雪を予報しています。
アメダス、最低気温は1.5度(5:30)、日中は気温が上がらないようです。
今日は2月のFm放送日で、「スイセン水仙)」について話すので、「ひろば」の「日本スイセン」の様子を観察しました。
寒風のために、葉先が霜枯れていますが、株元には花茎が認められました。

来月半ば頃には、何とか花が見られそうで一安心しました。
それでも、来シーズンには、植え場所など寒風避け対策を考えたいと思います。
「ひろば」に、数株が植栽されている「マンサク(万・満作)」ですが、花がそろそろかな…。
期待通り、ほころび始めていました。

見頃はこれからです。ほかにも、健気に冬越し中の植物たち…。
レンゲソウ(蓮華草)」と、「ノボロギク(野襤褸菊)です。

寒い中ですが足を運んで、観察を楽しんでほしいです。
「ピンク猫柳」も小さいながら、を開いていました。

放送を終えて近くの花屋さんに寄り、ミニ水仙「テータテート」について尋ねました。
どうやら、入荷はもっと早い時期で、残念、遅きに失したようでした。
帰宅して、我が家の「マンサク(万・満作)」、昨日からの変化を観ました。
「吹き戻し」がやや伸びていました。

日中、東風が吹いて雨模様でしたが、雨量を観測するほどではありませんでした。
アメダス、最高気温は4.2度(11:40)、寒い一日でした。
佐久地方に出されていた「大雪注意報」が解除されたようです。
それでもと思い、外に出て空を見上げると、雲を透かしてお月さまが…。
「正月八日」・「上弦」の月が西空高くにかかっていました。(20:37)