冬型、冷たい北西の風が…。

テレビ、八王子・高尾山のPR(27.2.26)

朝起きてびっくり、久しぶりに、朝日が降霜を照らしています。
気象予報士は、「午後には冬型が強まるので、冷たい風に注意…」と、警告しています。
昨朝のテレビで、高尾山の植物・「シモバシラ(霜柱)」が紹介されました。
一年中、ほとんど毎日訪れる方が、冬期の自然観察として紹介したです。
「ひろば」にも植栽・群生させて、佐久市民にも興味・関心をもってほしいと、今から計画しています。
2月、寒冷の地・佐久でも咲く木の花といえば、「マンサク(万・満作)」です。
「ひろば」にも数株、植栽されているので、観察してほしいです。


以前から別種・品種?のマンサクに気づきました、花びらが細く、縮れない…。

寒い中ですが、こちらのマンサクも観察を楽しんでください。
テレビで、南房総の花が紹介されました。
「カレンヂュラ・金盞花」の花は、春真っ盛りを思わせます。

午後は、会議と知人の告別式が重なり、行ったり来たり…。
お世話になった在りし日を偲び、ご冥福を祈りました。
その頃、天気予報通り、冷たい北西の風5.6mが、14:30に記録されました。
夕方には、「正月九日」の月が、東の空高くかかりました。(17:12)

暗くなった頃には、お月さまは西空に移り、明るく輝きました。(18:03)

アメダス、最低気温は氷点下0.9度(2:40)、最高気温は6.9度(12:00)でした。
明日の朝は、また冷え込むようです。