晴れて、一週間ぶりに見えたお月さま。

晴れて、一週間ぶりのお月さま。

今朝は風がありましたが、晴れたので厳しい冷え込みになりました。
アメダス、最低気温は氷点下4.4度(6:10)、日中は暖かくなりそうです。
広がる青空、朝のお月さまを探してみました。
期待通り、「正月二十三日」の白い月が、西空に浮かんでいました。(7:27)

厳密に言えば、昨夜遅く(23:51)に出た「正月二十二日」の残月です。
空が晴れて、一週間ぶりに出会えた久しぶりのお月さまです。
7時半を回ると、小学生たちが元気に登校していきます。(7:37)
今日は3学期の終業式、明日が卒業式ですから…。

卒業生はもちろんですが、4月から新小学校・佐久平浅間小学校に通う児童には、今日明日だけの通学路ということになります。
新聞の折り込みチラシに、JR時刻表がありました。
明日開業の、北陸新幹線・長野金沢間も盛り込まれています。

佐久平駅も、新たにはくたか」号が停車します。
金沢まで最速110分、日帰りも可能…、旅の夢が膨らみます。
郵便局に行き、記念切手を求め、ついでに、北信地区限定販売の記念切手も予約してきました。
近くの公園の高台に登ると、雪雲をかぶった白銀の浅間山が臨めました。

ここに立っていた赤松の大木数本が、松食い虫で枯れ伐採されてしまい、寂しいです…。
日中は日差しが暖かく、「クロッカス」が開きました。

アメダス、最高気温は8.6度(13:40)でした。
明朝は雪がわずかに舞う予報…。
卒業式、暖かい日になってほしいです。