最高気温は、なんと23.2度(15:30)

「正月二十七日」の細い月。

寝床のラジオに気象予報士の声、「5月並みの気温、春本番」、これは信じられません。
早朝の月を見ようと、5時半をまわってから外に出ました。板塀のトタン屋根に、霜が降りています。
「正月二十七日」の細いお月さまが、梅の枝の間に見えました。(5:39)

ずいぶん細くなりました。
今月の月は、明朝、月の出4:07(長野)にもう一度チャンスがあります。
アメダス、最低気温は氷点下1.3度(5:00)、昨夜の予報ではプラス4度でしたから、むしろ寒く感じました。
窓際には、カランコエが真っ盛りです。


予報どおり、じりじりと気温が上がってきました。
フクジュソウ福寿草)」の花が、まさに満開です。

昨日に観てきた「セツブンソウ」などと同じ、「スプリングエフェメラ」なのです。
しかし、庭先に植えられると、そのようなイメージは感じられません。
「クロッカス」も、一斉に花開きました。

意外なほどの高温、地面の乾きに、「水中ポンプ」を設置して、試運転しました。
アメダス、最高気温はなんと23.2度(15:30)。
明日もほぼ同様の陽気のようです。