お彼岸の中日、「エゴマ」の五平餅。

「カタクリ(片栗)」の芽生え。(27.3.

長野県内に「濃霧注意報」、どんより曇り空で春の陽気です。
アメダス、最低気温は日付が替わった頃に1.0度(0:10)、日中は気温が上がる予報…。
カタクリ」の芽生え、その後の変化はどうか観ると、細長く伸びています。
残念ですが、この分だと花をもたない1枚葉になりそうです。
今日はお彼岸の中日、エゴマの五平餅」を作ることにしました。
家で泊まった孫娘も、五平餅作りは初の体験学習…。
炒ったエゴマをすり鉢で摺ると、香ばしい香りが台所中に漂いました。

串に挿さない小型の五平餅、美味しく完成しました。

穏やかに晴れたので、生ゴミ堆肥の切り返しをしました。
ジャガイモ栽培の元肥になればいいなと、考えています。
配り物で地区内を回ると、多くの畑作業をする人たちに出会いました。
庭先で、「アズマイチゲ」の開花を確認しました。

「スプリングエフェメラル」に数えられるもので、芽生えに気付いてから、もう花を開きました。
早春植物の面目躍如、花弁状のものは萼片です。

見れば、ミスミソウ(三角草)」も律儀に花開いています。

夕方のテレビで、千曲市の「セツブンソウ(節分草)」を放映しました。

先日16日、実際に訪れた群生地、素晴らしい群生と、可愛らしい花を思い出しました。
アメダス、最高気温は15.0度(14:40)。
午後の南東の風4.6mは、冷たく感じました。