「春花壇」も賑やかに…。

ほぼ満開の「啓翁桜」。(27.4.4)

朝、5時頃はどんより曇り空…。
期待の昨夜の残月、雲にすっかり隠れてしまいました。
7時過ぎに改めて外を見ると、辺りが小雨に濡れています。
画像、ほぼ満開の「啓翁桜」です。
南に回ると、初々しさが魅力の「十月桜」が見頃になっていました。

ソメイヨシノより早咲きの「コヒガンザクラ」、蕾が膨らんで色づいてきました。
あと二、三日で、開花するでしょう。
春花壇は、「プリムラ」「ヒアシンス」も咲いて賑やかです。

いつの間にか、「ヒュウガミズキ(日向水木)」も咲き始めました。
淡いクリーム色の壺型の花、お気に入りです。

カタクリ(片栗)」の開花は、もうすぐです。

それにしても、片栗・二枚葉の不思議です。
「ブンゴウメ(豊後梅)」の花も咲きました。

孫娘が、東京土産の「ひよこ」を持参しました。
「ひろば」のセダム?「ひよこ」の名で親しまれています。
どうですか?見比べてみてください。
[
日中は、小雨がぱらぱら、とうとう日差しがありません。
南東の風・雨の兆しの湿った風が吹きました。南東、5.0m(18:40)
期待の皆既月食は、満月が出てくれないことには始まりません。
今朝の気象情報では、晴れてくれると思ったんですが…。

アメダス、最低気温は8.3度(7:10)、最高気温は14.2度(10:50)でした。
明日は、春の用水堰浚い作業、雨が心配になりました。