畑の枯れ草、焼却作業。

蕾を擡げた「二輪草」。

「春に三日の晴れなし」、お天気が日替わりです。
春、植物たちは、そんなことは御構い無しに生長しています。
画像、ニリンソウ二輪草)」は、いつの間にか葉を広げて蕾を擡げました。

やはり、代表的なスプリングエフェメラルですから…。
鉢植えの「黄花片栗」も元気です。

今日の天気予報は、「曇りで夜に雨…」、これは、焼却作業のチャンス。
急に思い立って、畑の枯れ草焼きをすることにしました。
好条件と思ったところが、意外にも湿っていて燃えません。
ジャガイモを植える畝立てをしながら、気長に進めました。
土手下の畑では、機械で畝立て・マルチ敷をしていました。

ズッキーニを栽培するようです。
機械はすごいです。最終的に12畝を作りました。
焼却作業は2時間ほどで終わると思ったのに、能率が上がりません。
昼食後にまた出かけなければなりませんでした。



午後5時過ぎに雨が降り出し、作業を断念しました。
アメダス、最低気温は氷点下1.8度(4:20)、最高気温は8.3度(14:40)でした。